とらのすけの投資ブログ

働きたくないでござる

2021年10月の投資方針

現在、持っている資産は500万円ほど。

投信 240万円(42%)

株式 200万円(38%)

現金 100万円(20%)

株式のうち、REAT指数ETFが60万円。これは実質投信だろう。

基本的には投信をメインにして、良さげな株があれば多少攻める方針で、2年ほどやってきた。

 

そして今回、良さげな株がある。新生銀行

SBIHDがTOB2000円としており、9/28の終値1867円。

下限なし、上限5100万株(発行済株式数の20%)と十分。

TOB期間延長のための公開質問に対する回答もなく、このままだと予定通り10月25日に実施されるだろう。

1ヶ月資金拘束はされるけど、利息7%(年利84%!)ってかなり美味しい。

てか何故こんなに下がるんだ。2000円で買ってくれる人いるんだよ?売り方みんな頭にう○こ詰まってるのか。

下限なしとは、もはやノーリスクといってよくない?(強いていうならTOB中止リスクがある?)

それよりも新生銀行側がホワイトナイトを見つけて、TOB価格が釣り上がることも期待。まあ無いと思うけど。

 

今回は年に一度あるかないかの、「落ちているお金を拾う」ようなシチュエーション。

というわけで、2年ほど積み立ててきた投信と持ち株はすべて新生銀行株にする予定。

1980円までなら、買いと思う。

SBI証券のアクティブプランは、1日の売買代金が100万円を超すと1238円も手数料が発生するので、これだけは絶対に超えないように死守しつつ、日々ちょこちょこ買い増していこうと思う。

今日時点で400株ホールド。10月20日までに、2500株目標に集めたい。