とらのすけの投資ブログ

働きたくないでござる

ご祝儀相場

1/4大発会日経平均はプラススタートでご祝儀相場となった。

前場で0.8%+、5000円の利益確定した。

ただし、終値が1.5%+まで上昇。ちょっと早かった。

 

久しぶりに四季報を購入し、大発会までにお宝発掘するつもりだったけど、

2700番までしか読み進められなかった。

日本株は駄目とか言いながら、四季報をみると買いたくなってくるから不思議。

1000番台の建設セクターは、かなり良い印象。

なじみはないけど、通信工事、ゼネコンなどが好調。

2000番台、食料品セクターはそこまで。

サービス・ITもやたら多いのが意外。9000台のイメージだったが。

 

コロナの影響を受ける企業、追い風となった企業、

無関係な企業なんかも見えてきて面白い。

例えば2540 養命酒製造なんかは無関係で、コンスタントに売り上げているなーとか。

でも成長力はなさそう。養命酒って飲んだことないから知らんけど。

1602年創業の老舗。薬用酒で高シェア。

1602年から支持されているのも凄いですけど、かつて本気で養命酒を倒してやろう、

というライバルも現れなかったのでは?と思った。

だって、アサヒとかサントリーとかキリンとか、養命酒を倒してやろうって考えると思いますかね。そんな発想すら出てこないと思うんですよ。

そんなニッチな企業は嫌いじゃ無いけど、配当性向は7割に近く、

減配が気になっちゃうので、株を買うまでには至らないかな。

 

いくつかお宝も見つけたけどすでに上がっている。

AIなんかにさーっと読ませて判断させる方法は無いかな。

今月のうちに、ある程度は目を通さなくては。