とらのすけの投資ブログ

働きたくないでござる

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TOB第三弾?

すばらしいタイミングで、TOB第三弾が始まるかもしれない。 ミネベアミツミ 6479 による、本多通信工業 6826 のTOB。 ミネベアミツミは、極小ベアリングで世界シェア6割らしい。 販売先:任天堂か。SWITCHのファンに使われているのかな。 ベアリングといえ…

結果発表

朝一で結果を見る。2100株が持ち株から消え、精算表は@1300*2100株=273万円の現金が増えていた。 70%の案分。ありがたい。 残りの900株は売却し、今回のTOBは37万円ほどの利益となった。 ご機嫌でお昼に再度ログインすると、どうやら応募した全株が拘束され…

TOB終了

本日15時をもって、TOBの受付が終了。 明日、運命の結果発表。 18時にマネックス証券からメッセージが届いていた。 この度は、「大泉製作所(6618)」の公開買付にお申込みいただきましてありがとうございました。公開買付の成立の発表については、明日以降…

勇気ある撤退

3連休中に、今回のTOB内容を最終精査すると、とんでもないことが発覚。 もともと浮動株比率を約28%のつもりで計算していたところ、最新四季報では40%であった。今回の応募はおそらく上限151万株を超えてくると思われ、5割~6割程度の買い付けとなると予想。7…

TOBと出来高

今週水曜、1300株のまとまった最後の買付けをした。 来週はいよいよ、市場買付け最終日が迫る。 今日は少しあげたけど、結局最後まで1100円を超える事はないのかな。 予想よりも大分安く手に入ったのはいいけど、ちょっと不安になる。 本日、東洋刃物のTOBが…

安倍総理と参院選

令和は本当に、波乱の時代と思う。 金曜、安倍元総理が銃撃で死去。日曜の参院選は、自民が大勝となった。 今回の選挙、維新に入れようと思っていたけど、選挙区は自民の候補、比例区を維新に入れた。またアベノミクスを起こして欲しかった・・・。 外国からも…

SBI証券、単元未満株の買付け手数料完全無料化!

今日はイオンの決算が良きだったので、PTSで衝動買いしてしまう・・・ あしたどれくらい上がるか楽しみ。結果見てPTSで買うのが正解かもしれない。 さて、単元未満株を最近から始めたけど、結構良いかも。 気づいたこと。 SBI証券 ・買い付け手数料(0.55%、最低…

最悪・・・

先週末。ダイセキは、残念ながら予想を下方修正してくる。 前回予想(14,100百万円)から下方修正され、4.4%増益の13,700百万円を予想、IFISコンセンサスを5.4%下回る水準となっている それでも、一応増益だしそこまで悲観するほどではないかな?という印象だ…