とらのすけの投資ブログ

働きたくないでござる

2022年目標!

あけましておめでとうございます。

先ほど、去年の収支を計算。おおむね、60万のプラス。

おととしは70万マイナスなので、まだ取り返せていない・・・。

 

今年は、帯付きのプラス目標にしたい。

ただ、去年の利益ってほぼ投信と新生銀のプラスなんだよね。

原因は高配当クラレで権利確定前売却を目論んで、見事に失敗、マイナス12万。

このせいで、暖めていた利益を吹っ飛ばした。

蛸足配当のせいだったんだろうな。配当性向も気にしよう・・・。

 

今年は寅年だし、虎のように果敢に攻めるか。

とか適当におもったのだが、どうも寅年の相場は1950年以降では1勝5敗と、十二支でワーストの模様。

 

www.nikkei.com

 

去年はかなり高騰したから、そろそろ調整きそうで、投資しづらい雰囲気が漂う。

去年だと、月一2%程度のプチ暴落をひろえば勝てたけど、最近は拾うのも怖い。

逆に考えると、売れば5勝1敗になるということだから、今年はベアで攻めると良いかもしれない。プチ暴騰のときにベア買いでもしようか。

 

とはいえ、SP500はもみもみ相場のあと、高値更新。

まだ様子見。やるのは落ちてからで。

お正月のご祝儀相場に期待し、去年の引けで楽天225ダブルブル1458を20株、

36万円ほど仕込んだ。お年玉代わりに1万円でも利益が出れば、嬉しいな。

 

帯付き目標だけど、今年は投信は去年ほどの高騰は期待できないし、新生銀TOBのような、お金拾うイベントが来るとも限らないから、きっついかも。

大きな失敗は避けたいけど、それだと帯付きは目指せないんだよな。

「敗者のゲーム」では、アマチュアテニスプレイヤーは、保守的なプレイに専念し、相手の失敗を待つだけで勝てると。

ただ、大勝したいなら、攻めるしかない。

その結果、ぼろぼろになるかもしれないけど。引退しない程度に攻めたい。