とらのすけの投資ブログ

働きたくないでござる

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NISA枠消化失敗・年末相場

今年も残すところあと4日。 コロナ、異動、法要。いろいろあったけど、なんとか無事に年を越せそう。 もともとNISA枠120万円は、投信10万*12か月のプラン。 ただ新生銀TOBで投信積み立てもお休みしたので、NISA枠が20万円ほど余っていた。 5万*4週のプランで…

邪推

金曜の決済日、SBI銀行のハイブリッド預金に540万円が入金されていることを確認。 現金化完了。普段は分散されているので、こんなまとまった残高をみたのは初めてで、うきうきですよ。 そして、村上ファンド。やはりTOB応募していた。 新生銀、SBI子会社に …

会見延期

やっとポートフォリオから新生銀株が消え、 取引履歴のページにも「現物売」扱いの履歴が確認できた。 これで一安心。 さて、SBIの北尾社長、予定されていたTOB会見を急用のため延期した模様。 SBI、大量保有報告書を確認後に改めて会見へ 社長急用で延期…

約定?

事前にアナウンスされていたのと大分違うぞ、SBIよ。 12/10(金) 新生銀株拘束されず、売却可能(らしかった) 12/13(月) 未明、 取引履歴ページから約定結果発表がされず、 20:00、メッセージボックスの「当社からのお知らせ」にしれっと約定のご連絡。 ・東…

TOB成立

本日10:30、TOBの結果が公表され、無事TOBが成立したとのこと。 買い付け予定数58,211,300 株に対し、応募は56,922,199株で、 全量買い付けとなった。SBIの保有比率は47.77%となる模様。 当初予想の通り応募者全員プレゼントとなったようで一安心。 村上フ…

TOB最終日

いよいよ買い付け最終日。 前日から悩み、いくつかシナリオを考えておいた。 本日の昼休み時点で、1980円超となっていたため、これ以上の買い付けは断念。 代わりに、SBIHDを200株空売り。 恩人となるSBIを売るのは気が引けるものの、明日のTOB終了後新生銀…

あやしいファンド

今日は1ヶ月ぶりに、200株買い増し。 11/5時点 2700株(@1890.2) 結局1960円から下がりそうにないと判断。諦めて購入。 村上ファンドがさらに保有比率を上げた模様。(9.16%) 下がらない原因はこれか。 わざわざTOB中に買い付ける原因は、やはり応募なのか。 …

現金化するまでがTOB

今週は投信を売却。 ちょっとタイミングが悪く、結構下がったタイミングで約定してしまったのが悔しい。 このお金で新生銀株を買い増そうと思ったのだが、想定以上に値上がりし、 躊躇しているうちに、今週は買えず仕舞いとなってしまった。1960円は高いな。…