とらのすけの投資ブログ

働きたくないでござる

NISA枠消化失敗・年末相場

今年も残すところあと4日。

コロナ、異動、法要。いろいろあったけど、なんとか無事に年を越せそう。

 

もともとNISA枠120万円は、投信10万*12か月のプラン。

ただ新生銀TOBで投信積み立てもお休みしたので、NISA枠が20万円ほど余っていた。

5万*4週のプランで投信を買おうと思ったけど大失敗。

受け渡し日が今年中である必要があることを突き止め、

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は受け渡しに5営業日かかるので、

12/24の注文分までOKかと思ったのだが、実際は12/23時点で年明けの受け渡しとなった。

アメリカでは、12/24のクリスマス、12/31の年末は休場となる模様。

www.rakuten-sec.co.jp

せっかく受け渡しのことまで調べられたのに、迂闊だった。

5万円の枠が余ってしまった。

 

国内株の投信なら買えたけど、ポートフォリオがごちゃごちゃになるのが嫌なので、今回は諦めることにした。ギリギリを攻めないほうが良いことを学んだ。

 

 

年末の相場は、休暇前ということもあって、軟調な感じ。

狙っていたKONAMI株も下げトレンド。買いたいけど、底が見えてからでいいか。

もう少し堪えよう。

 

 

日本でも12/31(金)は休場なので、取引は12/30(木)まで。

www.jpx.co.jp

 

明日12/29は権利落ち日だし、年明けのご祝儀相場にも期待して、インデックスETFでも仕込んでみようかな。