とらのすけの投資ブログ

働きたくないでござる

邪推

金曜の決済日、SBI銀行のハイブリッド預金に540万円が入金されていることを確認。

現金化完了。普段は分散されているので、こんなまとまった残高をみたのは初めてで、うきうきですよ。

 

そして、村上ファンド。やはりTOB応募していた。

新生銀、SBI子会社に 旧村上ファンド系もTOB応募か(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

それ以外に割高なTOB期間中に集める理由は無いか。

大量保有理由の投資及び状況に応じて経営陣への助言、重要提案行為等を行うこととは何だったのだろうか。

 

今回の臨時株主総会はお流れになったけど、議決権のないタイミングで買い増ししてたぞ。TOB応募するなら、もっと早く動くべきじゃないの?

仮に国が新生銀に賛成の意見表明した場合、村上ファンドが対抗できたかもしれない。

もっと考えると、仮に今回ポイズンピルが可決された場合、村上ファンドはSBIと組むつもりだったのかもしれない。SBIが村上ファンドに株を譲渡し、大量の新株をSBIに戻すことで、保有比率を維持することができたかもしれない。

結局、国が反対の意見表明したので、シンプルにTOB応募で利益確定したとか。

 

それにしても、新生銀の終値1998円だけど、村上ファンドじゃないなら、

誰が買ってるんだよって話になる。

まさか村上ファンドに便乗しようとしていた人いるのか?

もしそんな人がいれば阿鼻叫喚だろうな。