とらのすけの投資ブログ

働きたくないでござる

アルヒ収支

残った1500株を処分。

最終的な収支は-54800円という結果に。大失敗のTOBとなった。

割合にすると-0.8%と、軽傷で済んではいるが。利益出す気満々だったのでへこむ。

 

もし今後同じ条件のTOBがあったとしても、それには乗ると思う。

今回の敗因は、大株主が大量に応募したこと。判断は間違っていなかったはず。

あとは、大量保有報告書で最新の大株主情報を探ってみるとか、TOB期間中は定期的に更新をチェックするようにすると、よいかもしれないな。

またTOB終了直前の、値上がりするタイミングで利益確定、という選択肢もあるということは忘れないようにしたい。場合によっては、最初から利益確定ラインを決めてもいいかも。

 

今回のアルヒとは別に、東洋建設についてもリリースの気配がないため、いったん損失確定。-39000円。合わせて10万近い損失・・・。

それでもTOB関連のトータル収支は大幅なプラスで有効と思われるので、めげずにやっていこうと思う。