とらのすけの投資ブログ

働きたくないでござる

2023/01/30 村上ファンド

最近は特にめぼしい材料もなかったので、ちまちまとSP500を積み立つつも、ほぼキャッシュポジション。

 

直近のTOBだと、ジャフコグループ8595と光通信9435が自社株TOBをしている。

自社株買いだと規模に期待できなさそう+口座を持っていない証券会社なので、やる気も起きずスルーしていたけど。

ジャフコグループは村上ファンドも関わってて、発行済株式総数に対する割合 22.93%と、なかなかに規模が大きいものだったのね。検討しとけばよかったな。

それにしても、村上ファンドは毎回のようにTOBに関わってくる気がする。

Edinetの大量保有報告書をシティで検索すると、今回のジャフコ以外では、東亜建設や三井住友建設を集めているようだ。建設セクターか。

東亜建設は、9月四季報データでは、もともとシティが第二位株主だったようだ。

128万株(5.6%)保有。加えて、娘の野村絢名義で、88万株(3.9%)保有

それが、直近の1/5大量保有報告書では、シティ191万株(8.5%)、野村絢135万株(6.0%)。

去年中に、毎日市場から買付けていたことも読み取れる。

何を企んでいるのか大変興味深いが、村上さんが買い支えてくれているようなら、私もお一つ、頂こうかしら。

三井住友建設も同様だね。

9月四季報でシティ887万株(5.4%)、ノムラ・アヤ241万株 (1.4%)。

11/28大量保有報告書で、シティ1171万株(7.2%)、野村絢241万株 (1.4%)。

野村絢さんは買い増しはしていないようだ。何故カタカナ表記なのか気になるが。

 

というわけで、買付けに力を入れているのは、東亜建設の方みたい。

これからは週一くらいで村上ファンドの動向も、探ってみようかな。

 

そうそう、似た名前の東洋建設のTOBについて、ヤマウチオフィスからのリリース。

「東洋建設株式会社(証券コード:1890)の株券等に対する公開買付けの開始予定に関するお知らせ」に関する当社らの今後の対応方針|Yamauchi-No.10 Family Officeのプレスリリース

シカトされて腹が立ったので、次の6月の株主総会で、役員交代の株主提案をするみたい。面白くなってきた。

まあ、この株主提案がすんなり取り上げられるとは思えないけど、東洋建設がどんな反論をしてくるのか。気になるな。

ちなみに、TOBは2023年9月下旬頃を目途に延期、とのこと。ずいぶん伸びたけど、当てにはならないだろうね。