とらのすけの投資ブログ

働きたくないでござる

2023/02/16 ポートフォリオ見直し

昨年末買った東芝、しばらくプラス域だったが。

柳瀬副社長は不適切会計で辞任。さらに今季の営業益4割下方修正。

これが影響したのか、3月末までの予定だったTOBも延期となる模様。

銀行団の融資額も決まりつつあったのに、タイミング最悪。

本体は下方修正、「金の卵」キオクシアは赤字 どうなる東芝再建? | M&A Online - M&Aをもっと身近に。

でも、なんだかんだでTOBは実施されるんじゃないかと予想、お安くなった東芝株をもう100株買い増すことにした。根拠はないが。

 

また、昨年末買った医薬品ETFは振るわず、商社ETFのほうが調子が良さそうだったので、鞍替えすることに。やっぱりバフェットさんだな。

少し調べるとバフェットさん、御年92歳とかなりの高齢。

もしもバフェットさんにお迎えがきたときは、バークシャー・ハサウェイの株価も一緒に旅立ってしまうのだろうか。とか失礼なことを考えてはいけません(戒め)

 

あとは、村上ファンドが買い集めているらしいアルプスアルパイン 6770 を購入した。

村上ファンドに乗っかるのは初の試みで、おらワクワクするぞ。

 

TOBについては、フルキャストHD 4848 と COOKPAD 2193が上場維持TOBだが、フルキャストHDはディスカウントTOBなので、参加の余地がありそうなのはCOOKPADかな。

あとで分析しよ。