とらのすけの投資ブログ

働きたくないでござる

2023/09/11 TOB祭り

結局UUUM(3990)は購入しないまま、9/8にTOB終了。

応募1040万株で上限を超えなかったため、全量買付けという結果。

ちょっと持っておいてもよかったかな。

 

その代わり、TAKISAWA(6121)を1300株ほど集める。

公開買い付け予定は2023年9⽉14⽇(⽊)から。まもなく開始。

前日の9⽉13⽇に、TAKISAWAが本TOBへの意見表明予定。

この間に、TAKISAWAはニデックに対し買付行為の内容を評価・検討するために必要と考える情報の提供を要請する「必要情報リスト」を二度請求し、回答を受領したらしい。

こんなリストを請求するということは、ニデックはTAKISAWAにネゴることなく半ば敵対的に近いTOBなのかもしれない。歓迎されているように見えない。

もしTAKISAWAがTOBに反対意見表明するのであれば、TOB価格つり上げ期待によって、株価も上がる気もするけど、まあ中立意見表明で株主に委ねるというのが現実的かね。

 

また、NTTドコモによるインテージHD(4326)TOBや、オムロンによるJMDC(4483)TOBが発表され、結構大規模な買付けとなりそう。

後で分析したい。