とらのすけの投資ブログ

働きたくないでござる

う○こルイス

なんか夕方に株価チェックすると、3%も下がっていてびっくり。

理由としては、グラスルイスとかいううんこみたいなアメリカの投資助言会社が新生銀を支持しているとか。含み損20万。糞が。余計なことしやがって。

やるならもっと早くやれよ。買い集める前にな。

しかも週末の東証閉店間際に発表とか、嫌がらせにもほどがある。

むしろその事実から考えるに、グラスルイスは狼狽売りを買い集める作戦か?

後でグラスルイスと身内の保有状況調査できないかな。

 

そして、第三位株主の預金保険機構が、新生銀とSBI双方に質問状を出したとのこと。

こちらは、東証閉店後の発表。

------------------------------------------------------------------------------------------

    [東京 5日 ロイター] - 預金保険機構は5日、新生銀行<8303.T>に株式公開買い付け(TOB)を実施中のSBIホールディングス<8473.T>に対し、質問状を出したと発表した。新生銀が買収防衛策の是非を諮る25日の臨時株主総会を前に、株主として対応を検討するため。
    質問状はSBIホールディングスとその完全子会社SBI地銀ホールディングス宛て。両社と資本業務提携する地域金融機関との協業が、新生銀の企業価値をどう向上させるのか、新生銀の取締役会をどう構成するつもりなのかなどを尋ねている。
    
    預金保険機構は新生銀に対しても質問状を送付したと発表した。新生銀に対し、本源的価値はどのような分野・業務にあると考えているかを示すことを求めた。その上で、本源的価値が株価に反映されるため、また本源的価値をさらに高めていくための今後の経営方針についてただした。
    
    預保はそれぞれの回答期限を12日とし、適時開示で回答するよう求めている。
    新生銀は経営破綻した旧日本長期信用銀行が前身。国が公的資金を投入し、今も預保などを通じて約2割の株式を保有している。

------------------------------------------------------------------------------------------

株主として対応を検討?このタイミングで?遅くない?

って気はするけど、まあ適時開示で回答を求めるというのは、

わりとフェアだからいいかな。

 

こんな質問状を出すということは、まだ態度は保留していると思ってよいのか?

なんかとっくに新生銀のお偉いさんから、よからぬ接待でもされているものだと思っていたけど。

 

新生銀自社口とSBIの持ち株が拮抗しているなかで、

このTOB成否の大きな鍵を握るのは、預金保険機構だろう。

投信ファンドはどうするのかな。

うんこルイスの助言を真に受けないで欲しいんだが。