とらのすけの投資ブログ

働きたくないでござる

20221105_東洋建設のTOB考察

もう余力もないので買い増しができず、やることもない。

東洋建設を600株信用買いして、今週はアルヒよりも東洋建設を観察。

とくにリリースはなかった。

 

今回アルヒが延長戦となった理由として、アルヒが業績予想を発表したことにより、公開買付届出書の記載事項の一部に訂正すべき事項が生じたため、とのこと。

業績は、通期約-28%と大幅な下方修正。

今年の第二四半期決算発表は、11/14の予定。これまでの発表をみると、特に業績予想発表を積極的に行っている感じはないのだが、TOB中ということで法的なしがらみがあるのか。はたまた、本音では、買われたくないのかな。SBIさん、考え直してください、と言いたいのかな。

まあ、今後はTOB銘柄の決算はいつなのか、気にしたほうが良さそう。

 

ということで、東洋建設の決算を調べると、11/10の予定だった。

TOBを実施するのか再延期するのか、リリースはおそらくこのタイミングではなかろうか。

TOB実施する場合、今回のアルヒのように記載事項の訂正、というのは面倒なことだと思うので、決算発表と同タイミングの方が都合が良いだろう。

逆に延期する場合は、訂正するものも何もないので、タイミングはいつでも良いはず。

まだリリースがない、という事実から、実施する可能性がワンチャンないかな。

 

ということで、リスク分散も兼ねて、来週はもう少し東洋建設を買おうかな。

信用買い玉をもっていて、アルヒが代用となっている状態だとTOB応募に支障を来す恐れもありそうなので、アルヒを少し売って現引しておこう。

11/5時点  5500株(@1394.8)