とらのすけの投資ブログ

働きたくないでござる

現金化するまでがTOB

今週は投信を売却。

ちょっとタイミングが悪く、結構下がったタイミングで約定してしまったのが悔しい。

 

このお金で新生銀株を買い増そうと思ったのだが、想定以上に値上がりし、

躊躇しているうちに、今週は買えず仕舞いとなってしまった。1960円は高いな。

ちょっと前なら少し買っておくかーと考えるんだけど、

焦るとろくな目に遭わない無いことを学習した。

また来週、1950円台になれば買いたいけど。

最終日12/10までに受け渡しが必要(=12/8まで要約定)と思っていたが、前日約定したものも有効なようだ。

公開買付期間中に対象者株式を市場で買付けて、公開買付けに応募することはできますか?

可能ですが、公開買付期間最終日の前営業日までに約定している必要(前営業日の夜間PTS買付分は含みません)がございます。

 

そのため、12/9 ぎりぎりまで様子を見て良さそう。なんなら引けでもいいか。

ただし、申し込み数量から一部でも不足があると全てキャンセルされるようなので、

これはなんとしても避けないと地獄をみるはず。

 

今後のスケジュール

12/9(木) 15:00 TOB期間中の市場売買が終了。

12/10(金) 9:00 TOB終了。新生銀株拘束。おそらく暴落開始(ストップ安?)。

12/13(月)  未明? 約定結果発表。不成立となった株が返還。

12/17(金) 決済

 

こうしてみると、株の返還と暴落に若干のラグがある。

これを拾えないかと思ったけどストップ安で張り付いたら拾えないし、

拾えたとして、逆日歩も気になるし余計なことは考えない方が良いか。

てかそもそもお金が無いんだった。てへぺろ☆(・ω<)

TOBも最終段階にさしかかっているけど、家に帰るまでが遠足。

現金化するまでがTOB

最後までどうなるかちゃんと見届けよう。