とらのすけの投資ブログ

働きたくないでござる

2023/03/11 投資戦略フェア2023に参加

SBI証券のアプリから知ったのだが、投資戦略フェア2023なるものがパシフィコ横浜で開催されるということで、参加してみた。投資関連のイベントに参加したのは初めて。

 

www.panrolling.com

 

証券会社がたくさん出展しており、ノベルティもいろいろともらえて楽しかった。

特に日本取引所から、ETF一覧の冊子と、何故かミニサイズの消臭スプレーをもらえたのが嬉しい。実は株主なんですけどね。ちょっとした優待気分。

FXのチラシがやたら多かった。FXが一番手数料に貢献しているとは聞くけど。

FXやるより、FX業者の株を買って胴元に回るほうが正解だろうな。

 

それはさておき、今回のイベントではセミナーも多数開催していて、「2023年イベント投資の狙い目 TOB」の回に参加。登壇者の羽根秀樹さんと夕凪さんは知らなかったが、TOBに関する話が気になった。

生のたぱぞうさんも見てみたかったのだが、時間が被ってしまったのでまた次の機会。

初めてTOB投資家の話を聞いたのだけど、TOB狙いは通常の投資とは違う思考、計算して理詰めできるところが良い、ほんとそれ!って凄く共感。

村上ファンドの話も出てきて、やはりTOBでは注目すべき人物なのね。

他のファンドと違って集めていた株は上昇すると利益確定するようで、まさに前回やられたやつだった。順張り派の夕凪さんは苦手な一方、逆場りも使う羽根さんはそうでもないらしい。こんどから逆張りしてみようかな。

風説となってしまいかねないのであまり詳細に書けないが、今回の東芝TOBは不参加でいた方が賢明かもしれないことも分かった。

考察などから経験値の違いも感じて、とても濃くて楽しい話を聞けた。

本を出しているようなので、今度買って読んでみたいと思う。