とらのすけの投資ブログ

働きたくないでござる

2023/04/22 市況

先週は、ウォーレン・バフェットさんが来日。

5大商社の社長たちと対談した模様。さらに持ち株を買い増すような発言も。

投資家バフェット氏、5商社首脳と会談 日本株買い増しへ(時事通信) - Yahoo!ニュース

そのおかげか日本株が注目され、外国人の買い越しが8年ぶりに1兆円を超えたらしい。

 

昨年末なんとなく買った商社ETFも一気に伸びた。

ちょっとしか持ってないけど。良い機会なので、構成銘柄を調べてみた。

NEXT FUNDS 商社・卸売(TOPIX-17)上場投信(1629) | NEXT FUNDS

なんと、174社で構成されていた。勝手に商社ETFと思っていたけど、卸売という文字があることに今更気づく。

まあ5大商社で67.21%だから、ほぼ商社ETFだけど。

面白いのは、サンリオ、第一興商コメダHD、東京エレクトロンなんかもあって、結構バラエティ豊か。サンリオ、コメダって、卸売りだっけ?

5大商社の内どれ買うか迷うので、全部入ったETFでいいんじゃない。(単元未満株でもいいけど、売却時に手数料かかるだろうし)

投資の神様に乗っかって、これから買い増そうかな。

 

GWの長期休暇前、ちょっと下がりそうな気がしたので、一部の株を現金化。

GWでお安くなればまた買い戻すかな。

 

あとは、最近はめぼしいTOBもないので退屈。

注目すべきは、7月にTOBを控えた東芝

そして6月の株主総会で、役員の退任要求株主提案を予告して揉めつつある、東洋建設か。

昨日、東洋建設はYFOに対し面談要請をリリース。

YFO関連情報 | 東洋建設株式会社

今まで散々無視していたんだったら、今更YFOが応じてくれないんじゃないの。