とらのすけの投資ブログ

働きたくないでござる

2023/05/09 市況

9連休のGWが終わってしまい、憂鬱な気分で出勤。

今日はリハビリにして、仕事はほどほどに定時に上がると決める。

夕飯はケンタッキーにして、少しだけハッピーになる。

それから含み益をみて、結構ハッピーになる。

 

GW前の市況は、、予想に反して伸びる。

去年までだと決算前に弱気相場になっていたのを拾えば、それなりに利益が得られた。今年は明らかに様子が違う。めちゃくちゃ強気。バフェット効果か、アフターコロナのせいか。アメリカの金融引き締めが終わるような噂も。

GW前に現金化したのは失敗だった。でもこれは読めない。

 

読めない相場で効果的と思われるのは。定期買付、比較的読みやすいであろうTOB

ということで、東芝を7月中旬くらいにかけて1000株程度集めようかと画策。

毎週100株買えば、ちょうどよさそう。GWに投資計画を考える。

 

それにしても、やりたいことは色々あったのに、ゲーム三昧になってしまった。

9日じゃ足りないよ。無給でもいいから、1か月くらい休みほしいな。

 

 

話が変わり、楽天と違ってSBI証券貸株料が全然入らんな、とか思って調べると、担保貸株制度が糞だと分かった。twitterとかみると、優待権利取り失敗とかの被害は多数。

まあ自分の場合は優待優先設定しているけど、どうも投資家が実際に借りてくれないと、貸株料が入らないらしい。数十円程度だろうけど、勿体ないので楽天で買いなおすか。これからは、現物株はなるべく楽天でホールドするほうがよさそう。